鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

今日は旧正月!!

みなさん、こんにちはー。
有馬温泉月光園の西城でございます。

 

年々、アジアからの旅行者の数が多くなっていくこの時期。
それは旧正月の大型連休がこの時期にあるからです。
今回は日本人にはあまり馴染みが無い旧正月のことを調べてみました。

 

旧暦カレンダーを見ると今日が旧正月となります。
また、西暦2018年2月16日は、水瓶座新月でもあります。
新月と旧正月が重なる、これはもちろん偶然ではなく、
旧暦は太陰暦という月のリズムのカレンダーであるからです。
月のリズムに合わせる為、毎年日付が変わります。
新月は始まりの象徴、もちろん旧正月も始まりの象徴、
2月16日の水瓶座新月は、月のリズムの旧暦から見たらダブルスタートの貴重なタイミングです。

 

新月となるのは、日本時間の2018年2月16日6時6分だったそうです。

 

現在、日本が暦として採用しているのは「太陽暦(グレゴリオ暦)」と呼ばれるものですが、
以前は太陽太陰暦を使用していたそうです。
日本も、元々はこの旧暦に基づいて正月を祝っていたのですが、
明治6年に改暦されてからは1月1日を正月としたため、
旧正月をお祝いする地域は一部を除いて少なくなっていきました。

 

中国をはじめ、東アジアの多くの国は、太陽暦のグレゴリオ暦1月1日の正月ではなく、
旧暦の正月を盛大に祝いますので、これから本当の2018年が始まります。

 

月光園にも海外から多くのお客様がお越しになっています。
1年に1度のお正月。
楽しい思い出を沢山作って頂きたいです。

 

今日の有馬町は連日の寒さがほんの少し和らぎました。
(お車でお越しの方はスノータイヤを付けてきて下さいね。まだ必要です。)
きっと三寒四温を繰り返しながら春になっていくのだろうと思います。
それでは、2月の時候に合う詩を見つけましたので、
ご紹介して終わります。さようなら。

 

二月の小舟

 

冬を運び出すにしては

 

小さすぎる舟です

 

春を運びこむにしても

 

小さすぎる舟です

 

ですから時間が掛かるでしょう

 

冬が春になるまでは

 

川の胸乳がふくらむまでは

 

まだまだ時間が掛かるでしょう

 

「吉野弘詩集」より

 

平成30年2月16日(金)
月光園 西城月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪