お盆
お盆を一言でいうと『ご先祖様の霊を供養する行事』ですよね。
父が4男のため、私の家にはお仏壇というものがなく、更に父の実家が遠かったため「ご先祖供養」に田舎に帰ることもほとんどなく育ちました。
ですので、「お盆」といえば“盆踊り”くらいしか思い浮かびません。
ところが、当館スタッフの家では「精霊馬」を仏壇に置いているとのこと。
先ほど申し上げた通り、お盆文化のない私には「精霊馬」という言葉自体聞いたことがありませんでした。
胡瓜に割りばしなどで足を付け馬に見立て、茄子に同じく足を付け牛に見立てたもので、「故人がこの世に帰ってくるときは足の速い馬に乗って、あの世に帰るときは、お供え物をのせゆっくり牛に乗って」という意味があるようです。
故人を偲ぶ、なんとも日本人らしい風習だなと思います。
本家を代々継いでおられる方々など、「お盆はいろいろあって忙しい」という方々からすると、私のようなお盆行事がない家庭を不思議に思う事でしょう。
逆に、私はどんなことが行われているのか?知識として学ぶことはできても、実際に体験することは今後もないんだろうと思います。
現在、日本では人口の都市集中化や少子高齢化が進んでおります。
今後、ますます私のような、本来の「お盆」を体験したことが無い人が増えてくるのでしょう。
この「お盆」という、とても優しくて、とても素敵な風習が絶えてしまわないよう祈っております。
平成29年8月15日(火)
有馬温泉月光園 幸坂
最近の投稿
カテゴリー
- 重要なお知らせ (16)
- 月替りの会席 お品書き (53)
- 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) (966)
- 有馬からの四季便り (472)
- 有馬温泉町巡り (71)
- 有馬温泉こだわり情報 (45)
- 有馬温泉豆知識 (83)
- 周辺観光情報(お勧めスポット・体験記) (678)
- ☆休館日情報☆ (11)
- みかわのひとりごと (44)
- 月光園動画【昔懐かしのCMはこちら】 (4)
- いらすと月光園だより (43)
- メディア紹介 (54)
- その他(担当者の独り言・その他情報など) (303)
- 未分類 (67)