鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉四季便り】有馬の中でも珍しい、『未開紅』が咲きました!

皆様こんにちは、本日はとてもよいお天気ですね。
春が近づく有馬温泉、今日も月光園便りにてお送りいたします。
今回は、有馬温泉の中にある【林渓寺】の由緒ある【梅】が咲きましたので、そちらのご報告を致します。




温泉寺(薬師堂)や湯泉神社とともに子授けの寺として有名です。
1695年、火災により焼失し、再建されましたが、
1753年に再び類焼し、落葉山の麓から谷中町(現在の上之町)に移されて、現在に至っています。
現在の建物は、1754年に上棟しています。
そこにある珍しい梅が、例年より約1ヶ月遅れで開花しました。




この梅の木は【未開紅(みかいこう)】と呼ばれ、樹齢200年以上の紅梅です。
1781年、本山19世乗如上人(本願寺の門主)が有馬入湯の折に、
梅の蕾の紅色が殊に深く、美しいのを見て名付けたものと言われています。
毎年春になると、紅色の美しい八重の花が咲きます。
古くから、この梅の実を食べると子宝に恵まれるという言い伝えがあり、別名「はらみの梅」、「にむしんの梅」とも呼ばれています。


柔らかい優しい香りを漂わせる梅の花。
まだまだ満開とはいかない未開紅の花も、これからその蕾を花開かせていくでしょう(*^▽^*)♪
桜の蕾も膨らみつつある有馬温泉、是非一度足を運んで下さいませ!


平成24年4月5日(木)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪