【神戸の下町新長田♪前編】鉄人28号と三国志の町、有馬から車で約30分!魅力いっぱいの「新長田」を歩こう
皆様こんにちは、12月になり本格的に冬が近付いている今日この頃、
有馬温泉も徐々に紅葉の葉が落ちていきつつあります。
さて、今回は有馬温泉からちょっと視点を逸らして・・・【神戸新長田の町】についてご案内です。
有馬温泉に宿泊して頂いた後、「神戸の観光をしたいけど、何処に行ったらいいか分からない」という質問が、
お客様から聞かれる事もあるので、しっかり調べてきました!
※JR新長田駅近くにある若松公園の「鉄人28号」!サイズは漫画の設定と同じ、全長18mとかなり大きいです!
※公園付近の街灯も、鉄人28号の頭の形をしています。意外と気付かないので探してみて下さい!
※新長田のあちこちにある自販機には、こうした広告が貼ってあります。
新長田は、1995年に発生した阪神淡路大震災で大きい被害を受けた町です。
その復興のシンボルとして、神戸出身の漫画家「横山光輝先生」の代表作品である
【鉄人28号の巨大モニュメント】が、力強いポーズで生まれ変わった長田の町を見守っています。
また、横山先生の最高傑作である「三国志」にちなみ、
三国の英雄達の石像の設置や、キャラクター達が描かれた巨大燈籠が町を走る「三国志祭」の開催等、
三国志をテーマにした町おこしをおこなっています。
※長田区二葉町3丁目にある丸五市場は、昔ながらの下町の市場であり、懐かしい雰囲気を漂わせています。
80年以上の歴史を誇る丸五市場は、伝統の仕入や加工・販売技術を持つ、こだわり専門店が多い。
またアジア系食品や物品を扱う店もあり、他の市場にない、楽しい買い物の場だと評されています。
昔ながらの下町の人情と温もりが残る市場です。
平成18年に、以前この市場で開催し好評だった「アジアまるごと市」のイベントの経験から、アジア関係の飲食店を集める方針をたて、“丸五アジア横丁”と銘打ったテナントミックス事業に乗り出しました。
平成20年から“丸五アジア横丁ナイト屋台”を6月~10月の第3金曜日に開催し、
来場者が毎回500人を数える地元定番のイベントとなり、各地域へも話題を呼んでいます。
※ミャンマーカレー専門店「tete」、まろやかなカレーの美味しさが堪らない、地元の人ぞ知る隠れた名店です♪
そして、中国家庭料理「手作り水餃子のめいりん」や、ミャンマーカレー専門店「tete」が新しく加入し、
異国情緒漂わせる新しい丸五市場が誕生したのです。
その他に、“5”のつく日は、丸五市場の各店選りすぐりの逸品を集めた
「まるご丼」を限定50食(1食500円)で販売を行っています。
多くの著名人がこれを食して大絶賛したことで瞬く間に噂が広がり、
常に即完売となることから“幻のドンブリ”と言われるようになりました。
現在も丸五市場の人気上昇に伴い、地域イベントの出張販売のオファーが増加し
“チーム丸五”として、町の賑わいに貢献しているのです。
さて、今回は少し長いので、また中編と後篇に分けて「新長田」についての記事を書いていきたいと思います。
どうぞ気長にお付き合い頂ければ幸いです。
それでは、本日はこれにて失礼致しました!
月光園
林
最近の投稿
カテゴリー
- 重要なお知らせ (16)
- 月替りの会席 お品書き (53)
- 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) (966)
- 有馬からの四季便り (472)
- 有馬温泉町巡り (71)
- 有馬温泉こだわり情報 (45)
- 有馬温泉豆知識 (83)
- 周辺観光情報(お勧めスポット・体験記) (678)
- ☆休館日情報☆ (11)
- みかわのひとりごと (44)
- 月光園動画【昔懐かしのCMはこちら】 (4)
- いらすと月光園だより (43)
- メディア紹介 (54)
- その他(担当者の独り言・その他情報など) (303)
- 未分類 (67)