鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【ルピシアダージリンフェスティバル】京都で開催されました!

皆さま、こんにちは。

梅雨の季節を感じるこの頃、今日から大雨の予報も出てますので足元にお気を付け下さいませ。

さて、先日私はお休みを頂いて、
京都の「みやこめっせ」で開催された【ルピシア・ダージリンフェスティバル】を取材してきました。


※多くの人で賑わうルピシアダージリンフェスティバル、お茶の祭典だけあって、お茶好きの方だらけでした!


館内に入ったと同時に目に入ったのは、この祭典のメインとも言えるダージリンの試飲フロアでした。
【ダージリン・ファーストフラッシュ】と呼ばれる春摘みの新茶を揃えた其処は、
ダージリンだけで20種類以上のお茶がありました。(A・B・C・Dの4つのテイスティングゾーンで分けられていました)

スタッフの人達がそれぞれのお茶を淹れて、小さな一口用の紙コップに注いだのをお客様が飲み、
気にいった茶葉があれば、そのお茶の名前の書いた紙を持って売り場に行くという形式でした。
確かにこれなら自分の好みのお茶を探せるし、売り場も混雑しないので良い方法だと思いました。


※「小腹が減った方の為」という内容の軽食ゾーン【コバラヘッタ】、↑一番最後の写真が食べてみた物です。


お茶の祭典ではありますが、それだけではなく軽食ゾーンもありました。
写真以外にも坦々麺やベトナム風サンドイッチ等も置いてあり、意外とボリュームが・・・(笑)

抹茶のケーキにクリームブリュレにマンゴーのタルト、それにお茶葉と果物のクッキー等が売っていました。
どれも美味しくて食べ応えがあり、値段もお手頃だったのでお得な気分でした♪


※日本で作られている珍しい「和紅茶」ゾーン、この日の為だけのオリジナルの毬柄の缶がまた好評でした。


日本で作られている珍しい【和紅茶】
インドや中国のお茶と一味違う、日本らしい繊細な風味と独特の甘さが人気を呼ぶお茶です。
世界遺産の屋久島や、温暖な大地の熊本、お茶の名産地静岡、三重、掛川・・・
その他にも、多くの茶園が自信を持って出展してくださった名茶が、可愛らしい缶に収まって並んでいました。

「おいしい!」という声も聞こえる中、私も渡された和紅茶を一口。
【丸子紅茶・べにふうき】という名前のお茶でしたが、とても優しい口当たりに果物みたいな香りがしました。
確かに外国の紅茶よりも、日本人向けと感じられるお茶でした。(このお茶は結構女性向けでした。)


※地域から海外までの限定商品を集めた「ココデシカ」ブース、ちなみに写真のは台湾限定品


多くのお茶に、それに合う商品を紹介し販売するルピシアのお茶の祭典。

その一角でも、東日本大震災へのチャリティ企画をやっていました。
ここでの売り上げの一部も、日本赤十字社を通じて被災地域に寄付するのだとか。
こうしたイベントを通じて1人でも多くの人の手助けになるのなら、とても素晴らしい事だと感じました。


さて、色々と情報盛り沢山なのですが、
あまりにも内容が多いので、明日も書きたいと思います。
ルピシアのダージリンフェスティバル、続きをお楽しみに・・・♪



月光園