鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

亀乃尾不動尊

みなさま、こんにちは♪
残暑の厳しい日が続いておりますが、有馬では朝・夕は過ごしやすい気温となってまいりました。

さて、先日有馬町内を散策していた際に発見しました、『亀の尾不動尊』。
神戸電鉄 有馬温泉駅から、太閤橋の交差点まで歩き、湯けむり坂を少し進むと左手に見えてきます。

鳥居の奥には階段があり、そこを登ると落差8メートルの亀の尾のように細長い滝がございます。
『滝』という名前はついておりますが、滝つぼには水はほとんどありません。

落ちてきた水は、すぐに地面に吸い込まれ、アスファルトの下を通って有馬川に流れ込みます。

また、滝の左手にございます苔が生えた大きな岩には、『暁櫻』という文字が刻まれております。
これは、『豊臣秀吉』と『徳川家康』に仕えた『藤堂高虎』が有馬温泉に来た際、
京都の書家、亀田窮楽に刻ませたといわれています。
現在は、岩に掘られた文字のモデルとなった桜は存在しませんが、現在では地元の栄町奉賛会が桜の木を植えています。

亀乃尾不動尊は、『神戸電鉄 有馬温泉駅』から徒歩で5分程の場所にございます。
滝から発生するマイナスイオンのおかげか、夏でも少しひんやりとした有馬の穴場的スポット!
ぜひ、有馬温泉へお越しの際には一度お立ち寄り下さいませ!

平成24年8月23日(木) 福嶋

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪