鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】有馬温泉の桜“善福寺の糸桜”

今日は、善福寺の糸桜(枝垂桜)をご覧頂きます。

月光園より神戸電鉄の有馬温泉駅へ向かう途中、「金の湯」の角を曲がると正面に善福寺の枝垂桜のライトアップが眼に飛び込んできます。

夜になるとこの辺りのお店も閉まり、派手な明かりが回りに無いのでライトアップされた糸桜が際立ちます。

写真は昨日の夜(4月3日21:00頃)に撮影したものですが、私以外にもこの糸桜を撮影しに沢山の方がいらっしゃってました。
実は、昨年もこの善福寺の糸桜のライトアップを撮影しようと頑張ったのです。
しかし、私のカメラは5年以上前の物で手ぶれ防止機能などと言うハイテクな物はついておらず、更には「夜景モード」撮影と言うこともあり、とても写真と呼べる代物ではありませんでした。
そこで、今年は三脚を持参して撮影を行い、下手ではありますが何とか写真としてお見せできる物が撮れました。

この糸桜とは、エドヒガンザクラの変種とされ沢山の品種があるようです。
花だけを見るとごく普通の桜と何の代わりもありませんが、枝振りが極めて細く垂れ下がっているのが特徴です。

ちなみに、「桜の語源」は“咲く”に複数形の“ら(等)”をつけたものとされています。
また、驚いたのが、“桜”は「バラ科」の「サクラ属」だそうです!!
そういえば、八重桜に関してはバラに見えないことも無いかな・・・。
でも、やっぱり、“桜”と“バラ”は私の頭の中では結びつかないです。
皆様はご存知でしたか?
月光園では、私が聞いた範囲では誰も知りませんでした。
日本の国花である“桜”の事ですら、私たちは知らない事のほうが多いようです。
目で見て「綺麗なぁ」と思う事は非常に素晴らしい事ですが、一歩踏み込んでその物を観察してみるのも面白いのではないでしょうか。
今まで見えなかった何かが見えてくるかも分かりませんね。

平成19年4月4日(水)
有馬温泉月光園 幸坂