鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

鼓ヶ滝にも紅葉の兆し

 10月も半ばを過ぎ、月光園絡みえる落葉山にも少しずつ赤や茶色が混ざり始めました。
とはいえ、まだまだ紅葉シーズンと言うには早すぎる様子。
ところが月光園鴻朧館の道路側からは、既に色付いた紅葉が見えているのです。
そこで本日は月光園の外の紅葉の様子を見てまいりました!

游月山荘を出て、そのまま鴻朧館に至る道路に、早速ありました。
真っ赤に染まったもみじです。

もみじ、つまり楓は種類によって形、大きさ、色付く時期まで様々といいます。
この木はたまたま早く色付く品種だったのでしょうか。
これ1本だけというのは少し寂しいものがありますが、さっそく秋の気配を感じられました。


鴻朧館を通り過ぎ、ほんの十数メートル歩くと、こちらにはイチョウがありました。
他の木の葉と比べるとよくわかりますが、もう随分黄色くなっています。
日当たりの問題なのでしょうか?
游月山荘前の大きなイチョウの木はまだ緑色なのですが、これからの変化が楽しみです。

本日の私の目的地は鼓ヶ滝公園。
有馬で紅葉というと瑞宝寺公園が有名ですが、鼓ヶ滝にもたくさんの楓があるのです。
ます池の辺りまで歩くと、赤茶色に変わりだしたケヤキが何本かありました。
遠くに見える山は落葉山に連なっていますが、より早く色付き始めているようにも見えます。


鼓ヶ滝では、滝壺に覆いかぶさるように幾重にも楓の枝が伸びています。
やはりというか、鼓ヶ滝の楓はまだまだ緑色でした。それでも滝の音に癒されつつ、来た道を戻ろうとすると……


先端の方の枝がわずかに色付いた楓がありました。
石の滑り台の上近くに生えていて、下から見ると視界いっぱいに楓の葉が広がるほど枝を広げています。
この楓が日差しの強い午後3時ごろのことですので、木漏れ日がさらに葉の美しさを引き立てていました。
この風景はぜひ葉が真っ赤に色付いた頃にご覧頂きたいと思います。

有馬の紅葉は、例年11月の半ば頃です。
月光園では、11月までご利用いただけます秋のプランをご用意しております。
また、12月からはホカホカ温まるお鍋プランが一斉にスタートいたします!
秋の月光園で、落葉山や瑞宝寺公園、鼓ヶ滝の紅葉を存分にご堪能くださいませ。


平成20年10月18日(土)
有馬温泉月光園 松井