鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

秋の厳選料理『兵庫三国の秋味』本年も販売開始♪

お盆も終わり、学生たちは夏休みの宿題に取りかかる頃だと思います。
まだまだ残暑も厳しく、皆様におきましてもお身体には充分ご注意くださいませ。

そんな中、月光園では早くも秋の特別料理プランの販売を開始致しました!

以下は、『平成20年10月16日(木)』の月光園便りで当時インターネット係だった松井君が書いた文章です!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ただいま月光園では、地元兵庫の山海の幸を集めた「丹波・摂津・播磨の山海の幸を特別会席料理に!【兵庫三国の秋味】 」プランを実施中です。
秋が旬の新鮮な食材を、月光園謹製の会席料理にいたしました。
実際には1品ずつ温かいうちにお出しいたしますが、全て並べるとボリュームたっぷりの贅沢なお料理であることが良く分かります。
どれも秋らしい色彩を追及し、見た目にも豪華なお料理となっております。
特に目を引くのが宝楽焼。なんと言っても、丸ごとの渡り蟹の赤が特に存在感を放っています。

三国の秋味

この渡り蟹は秋が旬で、この時期にはよく身が詰まり、一般的なタラバガニ等にも負けず劣らず美味しいとされています。
体の色は青みがかった茶色。(もちろん茹でる前ですが)
脚はあまり長くなく、一番下の脚がヒレ状になっているのが特徴です。

私は関西で生まれ育ったもので、足がヒレのようなカニ=ワタリガニ。というイメージがあったのですが、関東ではワタリガニではなくガザミという名前が一般的なようです。
種としての名前もガザミの方が正式なものらしく、ワタリガニは別名扱いです。
元々はカニと言えばこのワタリガニを指したほどよく食べられていたらしく、意外なことにタラバガニやズワイガニが食べられるようになったのはここ数十年ほどのことのようです。

宝楽焼き

宝楽焼ではカマスや舞茸、海老、紅葉湯葉、銀杏と、秋に美味しい食材とご一緒にお召し上がりいただけます。
関西の美味の集まる有馬の地で、播磨の渡り蟹をご堪能くださいませ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆秋味プランお品書☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■食前酒    本日の地酒
■先 附    秋茄子琥珀ジュレ掛け??他
■造 里   「摂津の幸」
吹く寄せ造り ぶっ掛けポン酢卸し添え
紅葉鯛油焼き 他
■煮物椀    土瓶蒸し 酢橘
名残り鱧 丹波地鶏 松茸 他
■焼 肴    神戸牛ヘレ肉鍬焼きバルサミコ風味
彩り野菜バター入り 他
■蓋 物   「丹波の香」
栗すり流し生クリーム仕立 振り柚子 他
■強 肴   「播磨の味」
宝楽焼き  渡り蟹 かます筒焼き 他
■酢之物    柿釜に胡桃豆富鼈甲餡掛け 溶き山葵??他
■〆の一膳  瀬戸内穴子散らし寿司 赤出し汁
■果 物    二種盛り
■甘 味    紅葉ショコラ麩包み

※仕入れにより変更する場合もございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎年恒例でご好評いただいております本プラン!
もう、お食べになられましたか?

今年の秋は、月光園の『兵庫三国の秋味』をご賞味くださいませ!
平成22年8月19日(木)
有馬温泉月光園 幸坂