鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

六甲オルゴールミュージアムがスゴかった! 神戸市内視察①

皆様、こんにちは~。有馬温泉 月光園の林です。

先日、神戸市の市内視察研修に参加してきました!
当日は六甲ケーブル下駅に集合して、
ケーブルで山頂へ!

かなりの急斜面をぐんぐん登っていく体験に興奮! 約10分ほどで六甲山頂に到着するも・・・

半端ない濃霧!!これだけの霧はなかなか無いとのことで、ある意味珍しいものが見れました。

オルゴールミュージアムに到着。霧がかった洋館の雰囲気もなかなかです。山頂、洋館、霧・・・何か事件が起きるのでは・・・!?

オルゴールミュージアムでは1日に数回、30分間ほどのオルゴール演奏会が行われているとのことで、タイミングよく聞くことが出来ました!
ディスクと呼ばれる、譜面が彫られた円盤を回転させて演奏を行います。

今回の演奏会では、オルゴール演奏家のお姉さんの説明を受けながら、アナ雪の「Let It Go」や魔女の宅急便の「海の見える街」など、事前にアンケートで募集した人気のアニメ曲を聞くことができました。オルゴールと思って侮ってはいけません、なかなか深みのある演奏を堪能できます。

他にも手回しの自動オルガンの演奏などを聞くことができましたが、なかでも特にすごかったのが・・・
世界最大級の自動演奏オルガン、Kempenaer(ケンペナー)!
このバカでかさ、存在感と言ったらないです。大きくてレトロな機械って最高だなと改めて思いました。さっきまで前でオルガンを演奏してくれていたお姉さんがケンペナーの後ろに消えたかと思ったら、ド迫力の音でとなりのトトロの「さんぽ」が鳴り出したときはイスから転げ落ちましたね。(大げさ)
ケンペナーは1938年にベルギーで作られた自動オルガンで、ダンスホールのような場所で演奏されていたそうです。中央の窓から見えるアコーディオンやドラムも全て自動で演奏されるスゲーやつです。名前もかっこいいし。

オルゴールや自動オルガンなどの自動演奏装置は、蓄音機の登場・録音技術の発達により次第に衰退していったとのことです。打ち込みで生音っぽく聞かせるのとはまた違う、この時代の職人の情熱や心意気みたいなものを感じました。ロボット工学が更に発展したら、楽器の自動演奏が再び日の目を見る時が来るかもしれませんね。
六甲山にお立ち寄りの際は是非!それでは!

平成31年3月13日(水) 
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「良いね」を押してくださると、とっても嬉しいです。