月光園の料理にも使われている花(野菜?)
こんにちは、突然ですが…皆さん、お腹が空いてきているのではないでしょうか?
本日は
『菜の花』
について、お話ししたいと思います。
もともと菜の花は江戸時代の頃まで主に菜種油を搾るための植物でしたが、
明治時代に入り食用・観賞用にも用いられるようになりました。
ちなみに食用・観賞用に用いる菜の花は用途に合わせてそれぞれ品種が分かれています。
菜の花はとても栄養価の高い緑黄色野菜です。
夏から秋にかけて葉、茎、根に養分を蓄えその養分をもとに冬を乗り切り、さらに早春に芽を出します。
蕾には花を咲かせるための養分がぎっしり詰まっているので、この蕾ごと食べる菜の花は栄養満点なのです!
βカロチン、ビタミンB1・B2・C、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維、等豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。
※その他にも、わさび・大根・キャベツ等のアブラナ科の野菜に含まれる辛味成分「アリルイソチオシアネート」が
菜の花にも含有し、発ガン性物質の働きを阻止して、異常をきたした細胞の増殖を抑える働きがあると言われ、
ガン予防・血栓防止に役立ちます。
★菜の花レシピ
独特の苦味がある菜の花、食べづらいという人の為にちょっと簡単レシピを用意しました。
これで美味しく召し上がって下さいね♪
菜の花の春味スープ
菜の花とベーコンが入ったシンプルなスープ!ベーコンを小さく切り分けたソーセージにしても美味しいです♪
★材料(2人分)
- (具の材料)菜の花1/2、ベーコン1枚(ソーセージなら2本)、他の野菜(人参やタマネギ等)少々
- (スープの材料)水400ml、スープの素・小匙1.5g、塩コショウは少々
★作り方
- 事前に茹でておいた菜の花を幅3〜4cmに、ベーコンは幅1cmに切ります。
- 鍋にスープの材料を入れて中火にかけ、煮たったらベーコンを加えて1分ことこと煮ます。
- 菜の花を加えて塩コショウで味を調え、器に注ぎ分ける。
※スープはご自分の好みの味にしても構いません。
和風が良いなら味噌や醤油ベース、コンソメやカレー味も子供向けで美味しいと思います♪
春の旬の味覚でもあり、温かみがありどこか優しげな黄色い菜の花。
ふと町を歩いていると何気なく目に入る黄色も、人の身体にも良くて春を感じさせる……
こうして意識を向けてみると菜の花への認識を改めさせられるような気がしました。
写真提供サイト名:写真素材シアター
月光園
林
最近の投稿
カテゴリー
- 重要なお知らせ (16)
- 月替りの会席 お品書き (53)
- 月光園情報(最新情報・お宿自慢など) (966)
- 有馬からの四季便り (472)
- 有馬温泉町巡り (71)
- 有馬温泉こだわり情報 (45)
- 有馬温泉豆知識 (83)
- 周辺観光情報(お勧めスポット・体験記) (678)
- ☆休館日情報☆ (11)
- みかわのひとりごと (44)
- 月光園動画【昔懐かしのCMはこちら】 (4)
- いらすと月光園だより (43)
- メディア紹介 (54)
- その他(担当者の独り言・その他情報など) (303)
- 未分類 (67)