鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【河鹿蛙】和歌の題材にもされた美しい声を持つカエル

【河鹿蛙】古くから愛され、和歌の題材にもされた美しい声を持つカエル
皆さま、こんにちは♪

本日の有馬温泉はとても良い天気で、暑くなりそうです。

さて、今回の月光園便りは私が8日に遭遇した生き物を紹介しようと思います。
その名も・・・【カジカガエル】です。
※偶然にも河から上がってきていたので、写真撮影!不思議と逃げない子でした・・・


山地にある渓流、湖、その周辺にある森林に生息するこのカエル。
オスが水辺の石の上に縄張り張って、綺麗な声で鳴くのだとか。
ちなみに、和名が「河鹿」なのはこの鳴き声が雄鹿に似ている事が由来との事でした。

月光園の鴻朧館と游月山荘を結ぶ月光橋の下を流れる滝川にも、このカエルは生息しています。


※ちょっとUPにしてみました、画像が粗いと思われますがご了承くださいませ;


昔はこのカジカガエル、「河鹿籠」と呼ばれる飼育方法で飼われていました。
最近でも飼っている人はいますが、その美しい声に惹かれるのに、時代は関係無いのかもしれません。
人々を魅了するその声は普通のカエルとはかなり違い、「ケロケロ」ではなく「フィーフィー」という声。

日本一美しい声のカエルと言われるだけの事はあり、お泊りのお客様もカエルと気付かれない事もあります。


※最後に撮ってみた至近距離撮影、これでも逃げなかったカエル君・・・嬉しいけど、何故逃げないのかな君は。


古くから夏の間にその美しい声を響かせてくれるカジカガエル。
月光園では掛け流しの露天風呂に浸かりながら、このカエルの声を楽しむ事も出来ます。
昼も夜も関係なく声を響かせてくれるので、日帰りのお客様にもきっと聞いて頂けるでしょう。

この夏、暑い日差しから逃れる避暑の旅行に有馬温泉を訪れてみるのは如何でしょうか?
美しい河と美しい鳴き声に、涼しい気持ちになれる事間違いありませんよ♪


※あくまでも自然の生き物なので、必ず声が聞けるという保証はありませんので、ご了承くださいませ。


月光園